クナリフロ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ミュージカル&その他観劇 in Korea > 프랑켄슈타인(フランケンシュタイン) 2016/02/06

スポンサーサイト


프랑켄슈타인(フランケンシュタイン) 2016/02/06



2/6(土) 15:00
충무아트홀 대극장
VIP席 112,000W

빅터 프랑캔슈타인/자크 : 박건형(パクコニョン)
앙리 뒤프레/괴물 : 박은태(パクウンテ)
엘렌/에바 : 이혜경(イヘギョン)
줄리아/까뜨린느 : 이지수(イジス)
슈테판/페르난도 : 이희정(イヒジョン)
룽게/이고르 : 홍경수(ホンギョンス)

원작 : Mary Shelley
극본/연출 : 왕용범
작곡 : 이성준

ようやくここまでたどり着いた…。
ようやく今期フランケンが見れました。公演期間が長いので、早く終わるものから見ていかなければと考えると後回しになり、チケットを取ってはキャンセル取ってはキャンセルを繰り返し、ようやくたどり着きました。

キャスト発表があった時から、絶対にコニョン&ウンテで見ようと心に決めていました。

前期1回しか見ていないのと、予習復習しない、人の感想等あまり見ないタイプなので、前期との違いも何か違うっぽいけど、具体的にどこがどうなったなどよく分からないで見ていました。が、何か全般的にもっさりした印象で、場面場面が唐突で長く集中しきれないところも多かった気がします。1幕はビックナンバーも多くて、ストーリー的にもだらだらするので、ちょっとお腹がいっぱいになってしまいました。

なんですが、話的には前回分からなかった部分も、セリフがよく聞き取れたのと、コニョンさんとウンテさんの演技で理解が深まり、ほーそういう事だったのかの連続でした。

いやーウンテさんすごすぎるわ。神々しくて本当に美しい…。やはり2期目ということもあり、ウンテさん自身で考えるこの役も理解が増していると思うし、その分演技により深みが出ていたように思います。何か、孤高感がハンパなかったです。北極の場面で、丘?の上にひとりで立っている姿はまさにジーザス、まるで後光が差しているようでした。

コニョンさんは、慣れない声楽発声でビクターの時はちょっと演技が固いかなと思いましたが、ジャックの時はとてもよかったです。
コニョンさんはスタイルと姿勢がいいので、軍服やロングコートがまあ似合うったらないですね。ステキすぎて萌え萌えでした(笑) 酒場の場面でめちゃめちゃ軽快に踊っていましたが、初演の時ジョンハンさん踊ってたかな?(たぶん踊ってない?) さすがダンサーの純情ですね!(笑) コニョンビクターとウンテアンリだと、2人の友情が感じられてよかったです。

ただ、コニョンさんは好演していたと思うのですが、ちょっとこの役は私の好みのコニョンさんのキャラクターではなかったです。カッコいいのにチャーミングさがあるところが好きなのですが、チャーミング部分あまり見えなかったからかな。

ギョンスさんのルンゲ、すごくよかったです。重くなりがちなストーリーで空気を和ませるエッセンスになっていました。

エレンとジュリアも、ジヨンさんとシハさんにこだわりたかったのですが、どうにも調整つかず…2人とも悪くはなかったけど、ちょっと印象が弱かったですね。
あと、すごく気になるのが、女性陣のドレスさばき。ただ歩きやすければいいってもんじゃないでしょう。靴だけじゃなく足首まで丸見えの時もあるし。ヅカの娘役の方からレッスン受けて欲しいです。この作品に限らず、大型作品に出てくる女性陣のドレスの扱いにはいつもがっくりさせられます。

この日、ちょっと体調が悪かった(咳をおさえるのに必死だった)のもあると思うのですが、演出のせいなのか?何か途中で飽きてしまって、あまり集中して見れませんでした。それと、ウンテさんの実力が突出しすぎている感があって、カンパニーのバランスが悪く、ストーリーにリアリティーが感じられませんでした。そんな中、ヘスさんとゆるくんの演劇フランケンシュタインに思いを馳せたりしていました(すごくよかったので)。

何となく、大衆性を意識しすぎて、色々と詰め込んでただの娯楽作品になってしまったような気もしました。この作品が大好きな方も多いので、これはあくまでも個人的な感想ですが。私は主役のレベルだけではなく、助演、アンサンブルを含めて全体的な作品の質を求めたいので、ちょっと今期フランケンは消化不良で終わりました。

とりあえず、ウンテさんが素晴らしかったという感想で締めさせていただきます(笑)

Comments

name
comment
おふう : URL

Edit  2016.03.22 Tue 22:39

ウンテさんの実力が突出してバランスが悪いとは凄いですね。観たかったです。
日本版キャストではウンテさんの役は歌がそんなに上手い人ではなさそうですが、イケメンです。
この役はイケメンがするキャラクターなのですか?

noul : URL Re:

Edit  2016.03.23 Wed 10:04

おふうさん
ウンテさんがもうすごすぎちゃって…周りが霞んで見えました^^;
日本版のキャストが発表されましたが…何となくビクターとアンリのキャラが逆のように感じました。ウンテさんの役は歌えないとまずいですね…かなり心配です(笑) アッキーがこっちを演じて欲しいです。

comment form
