クナリフロ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ミュージカル&その他観劇 in Japan > RED 2015/09/30

スポンサーサイト


RED 2015/09/30



9/30(水) 19:00
新国立劇場 小劇場
バルコニーS席 7,000円

マーク・ロスコ : 田中哲司
ケン : 小栗旬

作 : ジョン・ローガン
翻訳・演出 : 小川絵梨子

日本語でも難しい…。
以前、そくさまが出演されていたため、いきなり韓国語で見て、史上最高に理解できなかった作品(笑) 今後のために日本語で一度見ておこうと行ってきました。

いや~日本語でも超疲労。よくこれを韓国語で見たな…(無謀笑)

小栗さんはTVでもよくお見かけしていましたが、田中さんは全然認識できていなくて、仲間由紀恵さんの結婚報道で初めて知ったという感じです。その後、何気につけていたTVで何度か偶然見かけた事があって、その度に(演技力に)え?と思い、いやいや演技派とか報道されていたしと思って、また次に見かけると、やっぱりえ?と思う演技力でした。なので、かなり高い演技力を要するこの作品に出演されるという事で、不安要素めちゃ高な中、チケットを買うのに勇気が必要でした^^;

やっぱりTVに出ている2人の効果か、チケット争奪戦が激しく、思うようにチケットが取れず、この日はバルコニー席からの観劇となりました。

うーん…やっぱり(予感的中)
ロスコの演技が…わめき散らすか囁くか黙り込むかの3パターンしかなくてすごく単調だし、しかも台詞カミカミで何度も現実に引き戻されるしで、冒頭からかなり集中力がそがれました。それと、テイクアウトのヌードルを食べる場面があり、そういう演技プランなのでしょうが、食べ物を思いっきり口に入れて、言葉を発しながらヌードルも一緒に口から出して、その一度口から出したものをまた食べて…を繰り返していて、あまりの下品さに吐き気がしてきました。もうここまで来たら、嫌悪感以外ありません(笑)

小栗さんは、最初はかなり普通だったのですが、ストーリーが進むにつれて熱量が増し、ロスコにぶつかっていく演技にぐいぐいと引き込まれました。終盤の演技がすごくよかったです。

やっぱり、舞台がよく見えないと集中できませんね。この日は上手のバルコニー席だったのですが、冒頭で上手に置いてあるだろう絵が全く見えなかったので、状況を判断するのに時間がかかりました(笑) 韓国版と絵の位置が違った(と思う…)ので、足下にあるであろう絵についての会話は、しばらく置いてけぼり状態でした。

韓国REDに思いを馳せながら見ていました(笑) よく分かってなかった割には、韓国版の方が好きでした。やっぱりロスコはシニルさんがうまかった。よどみなく発せられる膨大な台詞にロスコの信念を乗せて、芸術とビジネスの狭間で葛藤する様子が伝わってきました。知的で上品な雰囲気も芸術家っぽくて好みでした。日本版はただの変わり者に見えました^^;

ケンは、そくさまより小栗さんの方がしっくりきた気がしました。ケンの変化もこの作品の見所なので、最初は普通すぎるくらいの青年っぽさのある小栗さんが合っていると思いました。

実際に舞台でカンヴァスを赤く塗るのもこの作品の楽しみのひとつですが、日本版のカンヴァスが何だか小さく感じました。韓国ではもっと大きく感じたのですが…あれを塗るのもすごく体力使いそうですね。

2人の関係性が変化していくのがこの作品最大の見所だということが分かりました(笑) 2人劇なので、ほぼセリフのみで展開していくため、やはり高い演技力が必要となりますね(=演技力がないと見れたもんじゃない^^;)

韓国で見た後、あまりの分からなさにガックリして、もう2度と見ることはないなと思ったのですが、シニルさんがまた出てくれるならもう1度見てみたい気になってきました。
この作品の楽しみ方が分かったので、日本版を見てよかったです(笑)

Comments

name
comment
おふう : URL

Edit  2015.11.01 Sun 13:53

田中さん、そんなに下手なのですか?
今朝、トーク番組に出ていて日大芸術学部演劇学科、蜷川カンパニー出身オファーが絶えない俳優とありました。小栗旬さんの方が上手なんですね。

noul : URL Re:

Edit  2015.11.05 Thu 08:10

おふうさん
見る人によって違うと思うのですが、どんな役でも私の心には全くヒットしません^^;
小栗旬さんは、役にも合っていて、なかなかよかったです。

comment form
