FC2ブログ

クナリフロ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ミュージカル&その他観劇 in Japan > エリザベート 5/14

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリザベート 5/14

東宝版エリザベートを見ました。

もやもや感炸裂(笑)

韓国帰り(帰国翌日)の目と耳には、少々キツかった^^;
役者さん達のレベルやテンションがあまりかみ合ってなくて、一体感がなかったかなという感じでした。
エリザベート 春野さん
歌のうまさで定評のある方なので、かなり期待していました。チケットのほとんどを春野さんで取りました。が、実際に舞台で見たら…あれ?演技も…え、え~?^^; 正直、がっかり度この上なかったです。

少女時代がかなりキツイ…演技も歌もビジュアルも。もうちょっとがっつりメイクした方がいいのに。少女らしい生き生きとしたところが感じられない。
この舞台で最も重要なポイントの「私だけに」は、歌い方にクセがあって、とっても気になってしまいました。子音を強く、母音を弱く発音する歌い方で、歌詞がとっても聞き取りづらい。裏声が細くて迫力がなく、だけど最後の「私にー」のいーの音だけ強くて・・・もやもや最高潮でした。ビジュアルも、顔の長さがとっても気になってしまい、わ~キレイ~とは思えなくて…かなり残念でした。裏声を多用する割には、声が細くて声量がありません。1幕最後の場面は、石丸さんと禅さんの声に埋もれてしまって、声が全然聞こえなかったです。
でも、2幕になってからはなかなかよかったです。「私が踊るとき」は、ほぼ地声で歌っていて、男役を彷彿とさせるような歌声でとってもカッコよかったです。年を取ってからの演技がとてもよくて、特に夜のボートは、非常に素晴らしかったです。

役作りですが、優しく微笑む表情をたびたび見せるので、そのため強さをあまり感じることができず、私だけにとか1幕最後の場面で違和感を覚えるというか・・・もうちょっと強さが欲しいです。少女から成長していく過程の演技に一貫性がなくて、どんなキャラなのかつかみづらかったです。もうちょっと演技にメリハリが欲しいです。
とまあ、言いたい放題辛口感想ですみません。期待が高かっただけに、残念な思いが強くて・・・だけど、元々お上手な方ですから、これからどんどん良くなっていくと思います。期待したいです。

トート 石丸さん
前期1度見て、ねちっこいキャラでシシィを追い回し、友達とセクハラトートなどと呼んでいて、今期はちょっと変わったかなと思い一応確認。1幕は、やっぱりキモい^^; でも、歌がとってもいい。ジキハイ効果か?ものすごい声が出ていて、かなり聞かせてくれました。2幕では、キモさは少し薄れて、大丈夫になりましたが、ちょっとギラギラしすぎていてやっぱりキャラ的に苦手です。死神は、もうちょっとさらっとしていて欲しいです。喉の調子が絶好調のようで、歌が非常によかったのですが、他のキャストがそれに追いついていないので、ちょっと周りと温度差があったように思います。やっぱり、トートよりフランツで見てみたいです。

ルキーニ 高嶋さん
ちょっと流しすぎ感あり。韓国のそれぞれの持ち味を生かした3ルキーニを見た直後では、ちょっとキツかった^^;

フランツ 石川さん
ひとりでバツグンの安定感。今期も若者時代のミラクルメイク健在。ホントにかわいらしいです。とても忙しそうに執務をこなす姿が私のツボポイントです(笑)夜のボートは絶品。

ゾフィー 杜さん
前期は少々残念な感じだったのですが、なかなかよかったです。寿さんを見てしまうと、演技も歌も弱く感じてしまいますが…。杜さんは、歌うまで定評がありますが、このゾフィーの歌では苦戦されているようです。それだけ難しいのでしょうね。

マックス 今井さん
歌はとってもお上手ですが、普通に優しいパパという感じで、マックスっぽくない。女ったらしで、シシィが憧れる自由人には見えない。そういう意味では、歌は普通ですが、マックスとして抜群の存在感を見せていた村井さんはすごいと思いました。

ルドルフ 大野さん
ビジュアルは、品があって皇族の雰囲気も出ていてとてもよかったです。が、演技も歌も未熟すぎでした。段取り通り動くのが精一杯で、感情表現する余裕がないように思えました。ダンスもいまいちでした。だけど、音は外していなかったので、これからのトレーニングと経験でよい役者になっていく可能性は秘めていると思いました(上からすみません)

ルドヴィカの春風さん、やっぱり大好き。「シシィ」とか「んま~ヘレネ、汗でお化粧が」とかの台詞回しが最高です。

韓国版にはいない革命家達。その中で、エルマーはやっぱり岸さんです。熱くてとてもいい。

少年ルド 鈴木くん
やっぱり日本の子役はうまいですね~。韓国の子役達は、声がものすごく細くて、最後まで歌いきれるのか見ていてハラハラしましたが(でも、ちゃんと歌いきれていた) 子供の時はうまいのに、大人になると…(以下自粛)

ちょこっと演出変更があったようです。私が気づいたのは、ちびルドとトートの場面。以前は、無駄に大きな本を読んでいましたが、今期は普通の大きさの本でした。それから、以前は剣をトートに突きつけていましたが、今回は銃になっていました。この銃を撃つと、ハプスブルクの紋章が描かれた旗が飛び出すしかけになっていました。これは、後の青年ルドルフが銃で自殺をする伏線になっているのでしょうか。何気ないシーンですが、それに気づくとぞわっとしてしまいました。旗はいらない気がするのですが、おもちゃだということを見せるためでしょうね。トートが去った後に、ちびルドがピストルを手にしてニコッと笑うんです。その後、青年ルド自殺直前にトートからピストルを渡されると懐かしそうに眺めていました。

あとコルフ島の場面も変わっていました。以前は、ベンチがあったと思いますが、何もないところでシシィは立ちっぱなし。亡霊のシシィパパが現れるのですが、以前は最初の場面の頃の若いマックスの姿だったと思うのですが、今回はたぶん亡くなった時の姿のマックスなのでしょうね、白髪のマックスでした。まあ、これはどっちでもいいです(笑)

やっぱり、東宝版の演出が好きです。衣装も舞台美術も洗練されていていいと思います。アンサンブルもうまいです。
でもねー、プリンシパルの歌が…もやもやの大きな原因でしょうね。
それぞれの役者さんの調子も上向いてくると思うし、役者の息が合ってくると一体感がアップするので、今後に期待です。

5/14 ソワレ(帝国劇場)
エリザベート 春野寿美礼
トート 石丸幹二
ルキーニ 高嶋政宏
フランツ・ヨーゼフ 石川禅
ゾフィー 杜けあき
マックス 今井清隆
ルドルフ 大野拓朗
ルドヴィカ 春風ひとみ
エルマー 岸祐二
マダムヴォルフ 伊東弘美
少年ルドルフ 鈴木知憲

Comments

name
comment
イケメンライダー : URL ありがとうございます

Edit  2012.05.30 Wed 08:18

東宝エリザベート感想ありがとうございます。面白いレポでした(^.^)
春野さんはキャリーパムュパムュにでもメークを習ってほしいですね。話題の大野君、音は取れていたのですね(笑)
音痴と評判なので、逆に見たくなりました。
石丸さんは出来すぎで浮いていたのでしょうか?
韓国「天国の涙」のブラットリトルさん状態なのでしょうか?話は変わりますが、昨年9月の韓国のミュージカルコンサートのブラットリトルさんが凄かったとレポされていますが、私も見たかったです!また同じようなコンサートがあれば教えて下さい。行けるか分からないですけど(^^;)
ハングル分かるなんて羨まし~い。

noul : URL

Edit  2012.05.30 Wed 21:37

イケメンライダーさん
面白かったですか?かなり言いたい放題書いてしまいましたが…^^;
春野さんは、ヅカメイクでもいいから、もうちょっと塗って欲しかったです。
大野くんは、音程は合っていたと思いますが、大丈夫~?と聞いている方が心配でハラハラしてしまいました。
春野さんは裏声で声が細いし、大野くんはあれなんで、石丸さんの声量のある歌声だけが目立っていた印象です。闇広なんて、ひとりで歌っているかと思うほどで…^^;
天国の涙のブラッドさんも、そんな感じだったのでしょうか?
ガラコンサートで聞いたブラッドさんの歌声は、とんでもなかったです。その時に、来年も再来年もやりたいとか言っていたのですが、果たしてどうでしょうか…?

イケメンライダー : URL ありがとうございます

Edit  2012.05.30 Wed 23:48

返信ありがとうございます。「天国の涙」のブラットリトルさんは声量が飛び抜けていて、ド迫力で私は大満足でしたが、色んなブログや書き込みの感想を検索すると、あまり誉めている人はいませんでした。レポされた石丸さんのように突出し過ぎて回りとのバランスが悪かったのでしょうか。ミュージカルは総合芸術だから、なのでしょうかね…。なので、余計にそのコンサートが見たかったです。
素晴らしかったのでしようね(☆o☆)いいな~。
どうやって、情報仕入れていらっしゃるのでしょうか?

noul : URL

Edit  2012.05.31 Thu 22:40

イケメンライダーさん
やっぱりブラッドは、声量爆発状態だったのですね(笑) でも、コンサートだったらそれでいいけど、舞台では他の役者と息を合わせて、同じテンションで演じることが重要だと思います。
石丸さんは、絶好調の様子でしたが、他が絶不調?だったので、バランスが良くなかったですね。
韓国のミュー情報は、interparkをチェックすることが多いですかね。あとは、ツイッターでplaydbとか。でも、全部韓国語なので、ハングル読めないとキツイですね^^;

comment form
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。