クナリフロ

Home > K-POP♪



처진달팽이(유재석&이적) - 말하는 대로(話をするように)

先日、久しぶりに韓国系航空会社の飛行機に乗ったら、機内サービスで「無限に挑戦」をやっていたので、見てみました。無限メンバーがアーティストとペアになって、歌謡祭で競うという内容でした。
これが…それぞれのアーティストの個性光る楽曲と無限メンバーとのコラボがすごくよくて、思わず見入ってしまいました。

ジョッくんはユジェソクさんとペアでした。
歌謡祭で歌った曲もテクノちっくですごくよかったのですが、番組のエンディング?で流れた曲が心にどーーんと響いて…ジェソクさんとジョッくんの声がすごく似ていて、声が溶け合っていました。ジョクワールド全開の心に沁みまくる美しいメロディーとあまりにステキなハーモニーにトリハダ立ちました。もう着陸する寸前だったので、最後まで聞けず、後ろ髪ひかれながら飛行機を降りました(笑)

これはCDを買うしかない!と思い、ソウル滞在中に鍾路のCD問屋街で何軒ものお店を回りましたが、どこにも置いていませんでした。結局、ソウルにいながらネットでポチっとしたという…(笑)
今日、CDが届きました。どの曲もすごくいいけど、やっぱりこの曲がNO.1です。
例えバラエティーでも、自分の音楽というもので表現ができるアーティストっていいな。

2人のアーティスト名の訳がよく分からない…^^; 取り残されたかたつむり?
처지다ってどう訳するんだろうか…?


처진달팽이(유재석&이적) - 말하는 대로

김재석 of wanted - 2년만에(2年ぶりに)

ついでに違う話題もUP(笑)

WANTEDのキムジェソクがユルさまの曲をリメイクしました。
たぶん、2009年のユルコンにジェソクがゲスト出演して、この曲をユルさまと歌ったのがきっかけじゃないかと思います。

原曲の良さを生かしつつ、ジェソクらしさを加え、とてもステキなアレンジに仕上がっています。
この曲が収録されているジェソクソロ1集もとてもいいアルバムで、現在ヘビロテ中です。ご興味ある方は、是非聞いてみてください~。


김재석 - 2년만에

Alex - 같은 꿈(同じ夢)

本日公開されたAlexの新曲・・・ユルさまが作った曲です。
いいですね~~ユル印な感じだけど、Alexに合っている。

ユル5集の아이처럼(子供のように)は、Alexにあげようと作ったけど、あまりによくできてあげるにはもったいなくなって、自分も歌うことにしたと、以前コンサの時に言っていたと思います。その代わりの曲なのかな?義理堅いですね(笑)


Alex - 같은 꿈

이적(イジョク) - 다 줄거야(全部あげるよ)

冷たい雨の降る連休・・・家に引きこもってずっとTVを見ています。
すぐに録画がたまってしまう「スケッチブック」を5週分くらい一気に見ました^^;

만지다(マンジダ)コーナー最終週のジョっくんが歌う「다 줄거야」・・・すごくよかった。
アレンジがシンプルな分、歌詞がストレートに伝わってきます。じーーんとしてしまいました。
この曲はとても有名で、たくさんの歌手が歌っていますよね。シギョンが歌ったのも聞いたことがあります。
ユヒヨル氏のピアノ、LucidFall氏のギターの音色もステキです。いい曲だ~~。


이적 - 다 줄거야

이적(イジョク) - 다툼(喧嘩)

ジョっくんの4集後続曲「다툼」のM/Vが公開されました。
光がとても印象的・・・照明が美しかった11月のコンサートが思い出されます。
優しく深いジョっくんの歌声が、全身に染み渡るようです。
あ~いい曲だ~~

ところで、今週チケットオープンした3月の小劇場公演・・・見事に玉砕しました^^;
そこいらのアイドルのコンサよりも激戦じゃないのかな?とにかく、すごい人気です。
あぁ~絶対に行きたいのに~。何とか手立てを考えなくては!


이적 - 다툼

イジョク@スケッチブック

MC部分は見つけられなかったので、歌のみですが(久しぶりにKBSのタシポギをしようとしたら・・なぜかできなかった^^;)
すぐに削除されてしまうと思うので、お早めに~。
曲の順番は、私の予想なので、違っているかもしれませんが・・・


다행이다
前よりも歌声に深みが増して、大人のオトコの色気が出た気がする。
ライブVER.がいい~


그대랑
ノリノリで楽しくなる~^^


하늘을달리다
めちゃめちゃカッコいい~声のキレが最高!どんだけ歌がうまいのよ~と突っ込みたくなるほど。
思わず、お~お~お~おぉ~~♪と一緒に歌っちゃいます。観客の皆さんも楽しそうだ~^^
ロックもバラードもいけちゃうところがすごいわ。
あぁ~ジョっくん・・・

이적(イジョク) - 그대랑(君と)

ジョっくん4集のタイトル曲です。
先日公開された「洗濯」とは打って変わってロック調の躍動感のある曲ですね。
이적=다행이다のイメージが強いので、バラードだけじゃないぞという意味もあっての選曲でしょうか。
「洗濯」を先に公開したことで、意外性とインパクトを感じました。そういう戦略?(笑)

しかし、相変わらず声に力があっていいわ~~歌いだしの声が大人のオトコの色気があって、ちょっとどっきりするし。
ライブで歌ったら盛り上がりそうです。


이적 - 그대랑

이적(イジョク) - 빨래(洗濯)

今月末に発売されるジョっくんの4集から、先行して1曲が公開されました。
いや~~いいわ~繊細さとダイナミックさの融合、声も一層大人のオトコの魅力が増したように思います。
イジョクワールド炸裂ですね。
生で聞いたら、トリハダ立ちそう~
早くアルバムを通して聞きたいです。楽しみ^^


이적 - 빨래

Verandah Project - Train

Verandah Project のアルバムの中で一番好きな曲。
風景が目に浮かんできます。
転調後、ユルさまの力強いコーラスがすごくいい~


Verandah Project - Train

BoA - 옆사람(隣にいる人)

ユルさまのツイッターをちょくちょく覗いているのですが・・・突然、BoAが現れたのでびっくり@@! へ~~友達(知り合い)なんだ~なんて思いながら、よくよく読んでみたら、ユルさまが曲を提供したそうで・・・
さっそくYTで探したら、出てきました^^

ユルさまっぽい~~若干BoAのクセのある歌い方が気になりますが^^;、さすがに良い曲ですね。ユルさま本人にも歌って欲しい感じです。


BoA - 옆사람
