クナリフロ

Home > 食べ物ネタ



ぶどうパフェ

P1040920.jpg P1040922.jpg

秋の味覚、ぶどうパフェを食べに千疋屋総本店へ行って来ました。
巨峰のとびきりのおいしさ、ぶどうシャーベット、バニラアイス、ヨーグルトアイスのコラボが素晴らしいです。

P1040916.jpg

最近は、パフェの前にご飯がふつ~になりつつあり(しかも、ミニデザートつき^^;)・・・この日は、オムライスを食べました。
中のチキンライスのケチャップに何やらフルーツが隠し味で使われています。それが何なのかは、何度食べても不明(笑) とにかく、とってもおいしいです!

・・・最近、食べすぎかしらん?(笑)

翠玉パフェ

P1040906.jpg

早めに汐留に着いたので、辻利へ行ってみました。
9月限定のほうじ茶のパフェも捨てがたかったのですが、抹茶味気分だったので「翠玉パフェ」にしてみました。

抹茶アイスのお茶の風味のよさは、さすが!です。苦味がたまりません。
白玉も歯ごたえがあっていいし、あんこは小豆そのものの味が生きているという感じです。
とってもおいしかった~*^^*

四季のチケットを提示すると、10%OFFになります^^

アニバーサリーデザート

千疋屋の日本橋本店オープン5周年記念の「アニバーサリーデザート」を食べてきました。
店内の照明がものすごいムーディーだったので、うまく写真が撮れませんでしたが^^;

P1040868.jpg P1040866.jpg

メロン、すいか、梨、マンゴー、ぶどう、柿などなど・・・
さすが千疋屋!それぞれのくだものの味が絶品です。
私的には、柿が大ヒットでした(初もの~^^)
(10日間限定で、先週で終わっています←気づいた時には終わる頃で、慌てて行った・笑)

これを食べなきゃ夏が終わらない

昼間は暑いものの、朝晩はすっかり秋めいてきましたね~
今年の暑さは本当にこたえました・・・もうバテバテでどうしようかと思いましたわ^^;

夏バテの影響で、なかなか記事が書けず、今となっては季節外れになってしまいましたが、これを食べなきゃ夏が終わらない1品をご紹介します・・・

P1040858.jpg
麻布茶房のあんずカキ氷

ここの氷はキメ細やかで口当たりがいいのです。しかも、私の大好きなあんず味。
1年に1回は必ず食べなくてはなりません(義務?笑)

P1040664.jpg
当然、コレも食べています(笑)
これを食べなきゃ夏が終わらないシリーズ・・・千疋屋総本店のピーチパフェ*^^*

黒船の限定どら焼き

P1040428.jpg

去年食べて以来
、一切見かけなかった黒船の抹茶どら焼き。約1年ぶりに出会いました(笑)
期間限定だそうです。
家に帰って早速食べてみると・・・おいしいはおいしいけど、去年食べた方がおいしかったような・・・?人間、舌が慣れてしまうとダメね~(笑)

P1040426.jpg

ケース内に何やら見慣れないパッケージのどら焼きを発見。
「珠貴」・・・珠にもさまる貴さ、だそうです。日本橋三越限定です。
もちろん、一切の迷いなく購入(笑)
求肥と大粒の黒豆?がごろっと入っていました。う~ん・・・レギュラーのどら焼きの方が好きだな^^;

でも、黒船のどら焼きの皮は、私の中でNo.1です。やっぱり、おいしい~~*^^*

黒糖ロール

P1040432.jpg

日本橋三越限定のJohanの黒糖ロール。
1日3回(4回?)焼き上がり、焼き上がりタイム前には行列ができます。
私は、いつも会社帰りに18時の焼き上がりを狙って買います。

も~ホントにおいしくて、このパンを食べるととっても幸せな気分になります。
生地全体に黒糖が練りこんであるのではなく、チョコチップのようにところどころに黒糖がとろっと入っているのです(特殊技術?)
焼き上がってすぐに買うため、袋からいい香りが漂ってきて、その場で食べたい!という衝動にかられますが、ガマンして家に持ち帰ります^^; 食べる前に軽くレンジでチンすると、ほかほかふわふわになり、おいしく食べれます。

日によって行列の長さが違いますが、5分前くらいから並んでいればだいたい買えると思います。
並んでいても、列の途中で終わってしまい、買えない人もいます(個数制限がないので・・・)
この人気も納得!のおいしさです。
日本橋に用がある時には、ぜひお試しを!!

ブールミッシュ ギモーヴ

P1040403.jpg

同僚が、「社内SNS(mixiみたいなもの)で話題なっていたから」と買ってきてくれました。

ブールミッシュのギモーヴ・・・マシュマロです。

とってもキレイな色合いで、食べるのがもったいないくらいでしたが・・・しっかり食べました(笑)
ものすごく濃厚な果汁の味がして、マシュマロとは思えない深い味わい。
一口食べて・・・「うわっ、なにこれ?!」と言葉を発してしまうほど、とてつもなくおいしかったです。

ブールミッシュは、シブーストが有名な洋菓子屋さんですが、その他のケーキも、焼き菓子も、夏限定のゼリーも・・・とにかく、何を食べても外れなしでおいしいです。

やっぱり、ブールミッシュ!間違いなしのおいしさでした。

和三盆

P1040204.jpg

ちょっと買ってから時間が経ってしまいましたが・・・
和三盆の干菓子です。
簡単に言うと、砂糖(和三盆)を固めたものなのですが・・・昔ながらの製法でひとつひとつ手作業で作られたものです。
ふわ~と優しい味が口の中に広がって、とっても幸せな気持ちになります。

写真のものは、秋に買ったので秋の花の形ですが、季節ごとに違う花になるようです。
お正月や、ひな祭りVer.もあります。

羽根さぬき本舗

クラブハリエ カフェ

NEC_0190.jpg

昨日が仕事納めでした。
仕事納め式で、ビール片手にオードブルやお寿司などをつまみ、その後事業部メンバーでそば屋へ行き、鴨せいろ(大好き^^)を食べました。
も~喉までおそばが来てる~状態で、お正月に会う甥っ子たちに食べさせようとクラブハリエにバームクーヘンを買いに行きました。

日本橋三越新館には、このクラブハリエの他、堂島ロールでおなじみのモンシュシュなどがあるため、ものすごい数の人でごった返していました。
私は、バームクーヘンを買うための列に並び、一緒に着いて来た同僚がクラブハリエのカフェの列に並ぶという華麗な連携プレー(笑)
焼きたての方は、焼くのが追いつかなくて、長蛇の列になっていました@@

バームクーヘンを買い、カフェに行くとちょうど席に案内されるというナイスタイミング。
カフェ内には、1つだけバームクーヘンの形をしたテーブルがあるのですが、そこに案内され大はしゃぎ(笑)

もちろん、焼きたてバームクーヘンを注文。
一口食べて、無言で頷きました。そして、同僚も一口・・・無言で頷いていました(笑)
やっぱ、焼きたては違う~~口の中でとろけます。おいしすぎっ!!
一緒に添えられているホイップクリームがこれまたいいですね。
一瞬にしてペロリ。
あれ、喉までおそばが来てるんじゃなかったっけ・・・?別腹、別腹!(笑)

最近は、1週間日持ちするタイプのバームクーヘンを月に2つは食べているんじゃ・・・?っていうくらいはまっています。衝撃的なおいしさです(笑)

食いしん坊パワー炸裂な1日でした。

玉ひでの親子丼

この催事の初日に行ったので、とんでもない人出にびっくり@@
朝のラッシュかよ!と思うほどの人ごみでした。

目的は、玉ひでの親子丼。
お食事処でも食べれますが、時間がかかるなと思い、お持ち帰りすることに。
整理券が配られ、12時からは200食限定で、私は60番台でした。

お昼になると、人形町の交差点まで行列ができる店として、東京ではとっても有名ですが、まだ1度も食べたことがなかったのです。

お持ち帰りしたので、ちょっとぬるくなってしまいましたが(持ち帰り用は、人形町のお店から持ってきてるようです)・・・卵がとろとろでした。
一口食べて・・・すごくいいダシが効いてる。ちょっと濃い目かな。そして、鶏肉自体のおいしさが感動モノでした。しっかりとした歯ごたえ、噛むごとにうまみが出てきます。今まで出会ったことのない、鶏肉の味が生きた、とてもおいしい親子丼でした。
さすが、創業250年!の味・・・いつか、お店でできたて熱々の親子丼を食べてみたいです。まあ、近いので、行く気になればすぐなんですが・・・^^;

カメラを持ってなかったので、携帯カメラで写真を撮りましたが、全然おいしそうに写ってないので^^;、載せるのをやめときます・・・(笑)

全国の名品・・・もう少し続きます(どんだけ買ったんだよっ!)
持ちきれなくて、日持ちするものは会社に置いてある(爆!)
