クナリフロ

Home > その他もろもろ(韓国モノ)



シウォレ・・・

昨日と今日の2日間行われている、シウォレこと、시월에눈내리는마을(10月に雪降る村)コンサート。
自称シウォレフリークな私(笑)・・・大好きなコンサートなので、毎年9月くらいから出演者は誰なのかチェックを始めます。

今年もいつ発表になるかとマメにチェックしていました。
で、9月の終わりに出演者が発表になり、その中のひとりの名前を見て・・・思わず何度も目をこすって、その文字を確認してしまいました。なぜなら、そこに信じがたい名前があったから。そこには、홍광호(ホングァンホ)という名前があったのです。

えっ、ホングァンホ??あの私が知っているグァンホくん?まさか、彼がシウォレに出るわけないし・・・同姓同名のホングァンホって歌手がいるのかしら・・・?などと、すぐに頭を整理できないほど、混乱し、同時に興奮しました。

何日かして、グァンホカペに出演調整中というお知らせが上がりました。やっぱり、私が知っているグァンホくんがシウォレに出るんだ~~と改めてびっくり。がしかし、カペに出演確定のお知らせがなかなか出ず、そこから1週間以上かかってやっと出演確定のお知らせが上がりました。

やっと出演が決定すると・・・あの10月のソウルの冷たい空気の中で聞く「チグミスンガン」(This is the moment)はトリハダものだろうな~と想像しただけでぞわぞわしました(笑)
これは行くしかない!!とソウル行きを決断。すぐさま、AIRとホテルを予約、そしてチケットオープン日にコンサートチケットを確保しました。

今年は、シウォレ10周年ということで、スペシャルゲストが皇帝(シンスンフン)ということは決まっていたのですが、それから10日くらい経った頃でしょうか?SuperstarKの4人も出演することが追加発表されました。
例年、だいたい3組か4組のシウォレの雰囲気に合うアーティストが出演してきたのですが、今年はユンジョンシン、パクジョンヒョン、ホングァンホ、シンスンフン、SuperstarKの4人と・・・出演者、多すぎ!!これでは、一組の持ち時間も少なくなってしまうし、色々な人が出すぎでシウォレの雰囲気が薄れてしまいそう・・・と、急速にテンションダウン。グァンホくんの「チグミスンガン」も、本編で聞けばいいや的に思ってしまい、結局全てキャンセルし、行かないことにしました。

どんなコンサートになったのかな・・・グァンホくんは、何を歌ったのかな・・・だいぶ後ろ髪引かれつつキャンセルしたので、非常に気になります。
どなたか行かれた方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてくださいませ~

しかし、シウォレにミュージカルペウが出るなんて、あまりに異例のことで驚きました。
グァンホくんは、一般人(ミュージカルを見ない人)の間でも有名な人なのかしら?
こういう活動は大歓迎ですが、いわゆるタレントにはなって欲しくないので・・・今後の活動スタイルを見守りたいと思います。
まずは、ジキハイ!!楽しみにしています^^

イジョク氏 Twitterより

<今日「ユ・ヒヨルのスケッチブック」の録画をします。 ヒョロン(あだ名?)が私をどれくらい踏みにじってもてあそぶのか・・・震える気持ちで美容室にいます。>

わはは・・・私も、ヒヨル氏がどれだけジョっくんをもてあそぶのか楽しみ~^^
今週末の放送ですね、きっと。

verandah prpject Tシャツ

P1040870.jpg
コンサート会場で買ったverandah prpjectのTシャツ(ちょっとしわしわですが・・・^^;)

P1040874.jpg
イラストのところはこんな感じ。おぉ~これは?!

P1040873.jpg
CDのクレジット本?のこの写真からイラストにしたんだ~
気づいた時は感動・・・って、最初から気づくべき?^^;
ユルさまのクロス内股に萌えます(笑)

天候不良

今日、同じ部の人が、出張のためソウルへ出発しました。
朝一の羽田→金浦の飛行機に乗ったのですが、天候不良のため、金浦に着陸できず、出発してから4時間後に仁川に着陸したそうです。
当然、アポイントに間に合わず、何しに行ったんだか・・状態になってしまったのですが・・・こんな理由ならしょうがないですね。

だけど、これを自分の身に置きかえたら、前回の渡韓時(台風の日に出発した)を超える、心臓に悪いフライトになったことでしょう。
羽田朝一便だったら、ソウルでマチネに間に合いますが・・・金浦ではなく仁川に、しかも2時間遅れで着いた日にゃ完全にアウトですよね。
あぁ~考えただけで怖い・・・

今日は、久しぶりに気温が高く、おまけに雨が振っていたので、霧が発生したのでしょうか・・・?
私が行く日はやめてよねー!と思いました。

満足~^^

P1040191.jpg

買ってから、軽く2~3年は経っているんじゃ^^;・・・?
仁寺洞で買った民画です。
今年こそは飾る!と、今年の目標のひとつにしていましたが・・・年末ギリギリでようやく目標を達成しました^^;

なかなかいいんじゃな~い?(にんまり)
額の色は、落ち着いた色の方が合いそうだったので、こげ茶にしたのですが・・・いざ飾ってみるとより暗く見えて、ご先祖様の写真を入れる額縁風になってしまった^^;

よく見えないかもしれませんが、左の絵はトラがタバコを吸っていて、日本人の目には珍しい感じがするのですが・・・これは、昔話が始まる時に、日本では「むかしむかし~」という決まり文句が、韓国では「トラがタバコを吸っていた頃~」と始まるらしく、それをモチーフにしているのだと思います。

民画は、昔の庶民の暮らしや縁起物などが描かれているものが多く、特にトラの絵は幸せを運んでくるらしいです。
この絵を飾ったら、いいことあるかな・・・?(笑)
右の絵は、蓮とつがいの鴨が描かれているのですが・・・これも韓国では縁起のよいもののようです^^

泣く泣く・・・

ホントは、来週末ソウルへ行く予定にしていたのですが・・・このたびのインフルエンザ騒ぎのため、泣く泣くソウル行きを取りやめました(号泣)

予定通りソウルへ行ったとしても、まず感染することはないと思いますが、成田や仁川、機内等はさまざまな国から来た人と接触するので、東京にいるよりも可能性は高まります。それに、自分が感染しなくとも機内で近くの席の人が感染疑いになり、濃厚接触者となりうる可能性もあるし・・・ それで1週間停留なんてことになったら、会社に大迷惑をかけてしまいます。出張で行ったのならまだしも、遊びで行ってそんな事になったら・・・現在の社会や会社の情勢を考えると、あまりヘタなこともできないかなと(笑)

ここは、自分の欲求よりも社会人として責任を全うしようと、オトナの決断(笑)をいたしました。

とはいっても、後ろ髪引かれまくりですよ~~ToT

今回は、いつもより長く(3泊)滞在できる予定だったので、MAX5本のミュージカルを見ようと思っていました。
しかも、無理やりに選んだのではなく、どれもこれもすっごく見たいものばかりだったで(実際まだ5本に絞りきれてなかった^^;)、本当に残念です。

・쓰릴 미(Thrill me)
・대장금(大長今)
・빨래(洗濯)
・형제는 용감했다(兄弟は勇敢だった)
・드림걸즈(Dreamgirls)
・삼총사(三銃士)

特に、来週末が楽で、ギリギリ見れる予定だった「Thrill me」と경희궁(慶煕宮)で上演される「大長今」、今回1番楽しみだったグァンホくんの「洗濯」・・・この3本を見れないのが本当に悲しいですToT

もし、見てきたよ~な方がいらっしゃいましたら、感想などをお聞かせいただけると大変嬉しく、慰めにもなります(笑)

こうなったら、国内ミュージカルではじけるしかないわ(って、常にはじけてるじゃん!←自己ツッコミ)
まずは、第1弾で明日のチケットを取っちゃった~(爆)

新緑の美しい季節に行けるのもすっごく楽しみだったのにな~(未練たらたら・笑)
次はいつ韓国へ行けるのかな・・・

100日記念^^

今日、ポストを覗くと小包が・・・
差出人は、以前1度だけ化粧品を買ったことのある韓国のネットショップ。
あれ?何も注文してないのに・・・もしかして、送り間違い?!と思いつつ、開けてみると・・・
化粧品のサンプルとお手紙が。

なんと、最初に注文してから100日目記念の贈り物ですって。
きゃ~~なんという心遣い!思いもよらないサプライズソンムルに感激~ToT
高価なものではありませんが(もらっておいて・・・^^;)、心のこもった贈り物で、本当に嬉しかったです。

なかなかできることじゃないですよね~
日韓のご夫婦で運営されているお店で、とても丁寧で誠実な対応で好感を持っていましたが・・・更に高感度UPです(笑)

ありがとうございました~잘 쓸께요~^^

韓国で買ったノリゲ(風)

P1010965.jpg P1010964.jpg
以前買ったものですが、↓のネックレスの写真を撮るついでに撮ってみたので、ご紹介します。
これは、ノリゲ風のストラップ?で、刺繍がとっても美しいです。
ドアノブにかけて、目で楽しんでいます。

P1010966.jpg P1010967.jpg
こんなのもあります^^
こちらは、紐細工のノリゲ風ストラップ?です。
これもドアノブにかけています。

韓国の小物は、繊細で美しいものがたくさんあって、私のツボを刺激しまくりです(笑)

韓国で買ったネックレス

P1010958.jpg P1010961.jpg

先月行った時に買ってきた、天然石(多分)と紐でできたネックレスです。
独特のテイストですが、金具を一切使わず、天然素材のみでできているので、優しい雰囲気で気に入ってます。

旅行記に書き忘れてしまったのですが、これを買った時の店員さんの対応がかなり面白かったのです。
ウインドーショッピングをしていたら、ふっとこのネックレスが目に留まり、店内へ。
アクセサリーも売ってる洋服屋さんって感じのお店でした。
若い女性店員2人がいて、学生風の若い子が応対してくれました。試しにつけてみたいと言うと、快く応じてくれたのですが・・・その対応があまりにおぼつかなくて、今日から働いてるの?って感じでした^^; でも、すごくいい子だったので、許せたけど(笑)

で、これを買うことにして、いざ会計。
お金のやりとりは、まあまあスムーズだったのですが、問題は包装。
レジのところで、パンを食べていた先輩風の店員もここから参加(笑)
なにやらノートをめくりだす新人店員・・・そこにはネコちゃんのイラスト(落書き?)などが書かれていたり・・・開いたページに書かれていたのは「包装の仕方」 (笑)
どうやらこのノートはマニュアルらしい・・・思わず笑ってしまいました。

「○○ウォン以上は△色の箱に入れる」・・・と口に出して読みながら、その箱を出してくる新人店員。でも、その箱にどうやってこのネックレスを入れたらいいか分からず、ここで先輩店員が手伝う。どうにか箱に入れると、「オンニ、オンニ、これってテープで留めるのかな?」と新人が聞くと、先輩店員が「とりあえず、留めておこう」と箱にテープを貼る。またマニュアルを見て、「袋は・・・」と、袋を出してきて、袋に箱を入れて、ようやく包装完了(笑)
そして、「ありがとうございました~さようなら~^^」とにこやかに送り出されました。

すごく感じはいいんだけど・・・あんたたちは留守番かよっ!と心の中で突っ込みました^^;
どっちか片方がまだ慣れてないというのならまだしも、2人とも何も知らない状態なので、ちょっとびっくり(笑)

でも、ホントに留守番かもしれない・・・ちょうどお昼時だったので、ホンモノの店員さんがお昼を食べに行ってる間、後輩が留守番していたのかも・・・と考えないと、あの対応はおかしい(笑)

でも、すごく微笑ましくて、包装してもらってる間ずっとニヤニヤしていました。

둥굴레차(トゥングルレ茶)

P1010889.jpg

いつも買うトゥングルレ茶(左)がどこにも売ってなかった・・・(といっても3件くらいしか見てないけど^^;)
しょうがないので、違うものを買ってきたら・・・アモーレパシフィックのお茶だった!
こういう安いお茶も展開してるんだ・・・(今回買ってきた高級緑茶もアモーレのお茶)

しかし、トゥングルレって何なんだろ?パッケージにはショウガのような絵が書いてあるけど・・・(知らずに飲んでる・笑)
とうもろこし茶を香ばしくしたような味で、かなりお気に入りです*^^*
