クナリフロ

Home > Tag > 月次花御札



月次花御札 コンプリート

根津神社へ行ってきました。
1~3月の月次花御札を買って、12か月分+1枚(薬玉)コンプリートです。

P1040187.jpg
右から
1月 松、2月 梅、3月 桃

月次花御札 秋冬編

今月分までしか持っていなかったので、来月以降の月次花御札を買いに根津神社へ行ってきました。
行く途中、なんだか人が多いなと思ったら、何かのお祭り?をやっていて、かなりの人出でした。御札買うのも結構並んだりして・・・ちょっと大変でした(珍しい!)

ずっと改装工事をやっていたのですが、大部分ができあがって、ものすごく美しく生まれ変って感激してしまうほどでした。
・・・がしかし、デジカメはもちろん、携帯電話さえも家に置いてきてしまって^^;・・・写真に残せずとっても残念でした。
もう少しして、木々が紅葉してきたら再び行ってみたいと思います(その頃は人っ子ひとりいないだろうし・・・笑)

P1030440.jpg
右から、10月 楓、11月 南天、 12月 椿

あと1月、2月、3月でコンプリートです^^

月次花御札 夏秋編

また行ってしまった、根津神社。
も~どんだけ通ってるのかしら~~^^;

前回行った時に知った薬玉御札と、8月、9月の御札も買いました。
これで9月までは安心です(笑)

P1030197.jpg
右から、薬玉御札、8月 撫子、9月 菊

1枚1枚職人さんが手書きしていると思うのですが・・・ホントにキレイで、眺めているだけで嬉しくなっちゃいます。

P1030195.jpg
根津へ行く前に丸の内でランチをしたのですが・・・通りにはキレイな花が吊るされていました。
薬玉に似てる・・・(笑)

根津散歩

今日は、ソウルへ行くために休みを取っていたので、そのまま休むことにしました。

先週までは、代わりに名古屋へ行こうと思っていたのですが、関西でインフルエンザ感染者が出て、しかもどんどん増えていくので、新幹線に乗るのはちょっとなと思ってやめました。
おまけに、名古屋を諦めた時に、江畑さんという人がエルファバ役でデビューして、ものすごい好評なので、「ウィキッド」を見に行こうと思っていたのですが・・・今週のキャスト変更で違う人に変わってしまった^^; なので、ウィキッドも諦めました(苦笑)

なぜだか、行く手行く手を阻まれるんですけど^^;・・・これは、おとなしくしてろって事かなと思って、人気の少ない都内をうろつくことにしました(笑)

テンション低めで(笑)、下町をちょろっと散歩してきました。
まずは、根津神社。

5月の月次花御札を買わなくっちゃと思っていたのですが、なかなか買いに行けなくて・・・いや、実は2週間前に買いに行ったのですが、不測の事態で買えなかったんです(苦笑)
今月は2回も行っちゃったよ~~^^;

P1030185.jpg
その月のものじゃなくても買えるとの事だったので、5、6、7月の3枚を購入。
(右から)5月 菖蒲、6月 竹、7月 梶葉
新緑から初夏の季節、葉の緑が美しい御札です。

宮司さんが月別の絵柄コピーを一緒に入れてくれたようで、家に帰って見てみたら・・・なんと、13枚目の御札がある!それは、薬玉御札というもので、端午(5月)の節句から重陽(9月)の節句まで飾れるものらしい。今度行った時にゲットしなくては!

P1030176.jpg
「金太郎飴」
昔ながらの佇まいで・・・こういうお店ってかなりときめく(笑)
下町ガイドブックに必ず載るような有名なお店みたいです^^

P1030178.jpg
ランチは、はん亭の甘味処部門?の「茶房はん亭」で。

P1030179.jpg P1030181.jpg
今日のランチは、季節のごはん(数量限定)「鰹といろいろ野菜の特製ゴマだれサラダ」 1,200円
めちゃうま!ご飯、お味噌汁、小鉢・・・どれもおいしかった。お母さんが作ったご飯みたいに優しい味でした。
デザートは、豆カン。これまたおいしかった~黒蜜がいいね^^
お店の人もすごく感じがいいし、おいしいしで・・・また、行こっと。でも、週末はすごく混みそう~~

夏のような強い日差し、おまけにものすごく風が強くて、コンディションは最悪でしたが、なかなか収穫の多かったお散歩に満足、満足^^

谷根千の戦利品

P1030160.jpg
根津神社でいただいてきた、月次花御札(つきなみはなみふだ)。
4月はつつじ。
その月のお札を飾ることで、家の中の邪気を払ってくれるそうです。
5月になったら、4月のお札をしまって、5月のお札を飾って・・・と12ヶ月繰り返し、また4月になったら、今日買ったお札を飾ればいいそうです(神社へ納めず、ずっと使っていいそうです)。
5月は菖蒲、6月は竹・・・見た目にも鮮やかで、持っているだけで嬉しくなってしまうような美しいお札でした(12か月分のお札が飾ってあった)

当月にならないとその月のお札が買えない?ので、毎月通わないとダメって事ですかね・・・^^;
しかも、なるべく月初めにいただいてこないと、邪気が払えない(爆)
来月から、月一で通わないと(笑)

早速玄関に飾りました。桐?ひのき?木のいい香りがします^^

P1030162.jpg

「いせ辰」で小ふろしきとぽち袋と一筆箋を買いました。
和紙の美しい色彩にうっとりです。
こういった類のものに目がないので、はじけてしまいそうでしたが^^;・・・何とかこの程度で抑えました(笑)
