クナリフロ

Home > Tag > つつじまつり



満開っ!!

P1040472.jpg

3日後に引越しなので、準備がかなり佳境に入ってきているというのに・・・根津神社のつつじまつりへ行ってしまいました^^; どんな状況にあっても、毎年の恒例行事は欠かせないわ~~
とにかく時間がないので、着いたとたん狂ったように写真を撮りまくり、30分で帰ってきました(笑)

も~~まさに今日が見頃!!超満開でした。
毎年行っていますが、ちょっと早かったり遅かったりで、超満開は未体験で・・・やっと満開の時に行くことができました。
疲れた心身に沁みるような・・・大感動の美しさでした。

無理くり行ってよかった~~。
落ち着いたら、写真館にUPします(毎年同じような写真だけど・・・自分の記録として残します^^)

つつじまつり&谷根千散策

ホントは昨日行こうと思っていたのですが、あいにくの天気だったため、1日スライドして・・・今日、根津神社へつつじを見に行ってきました。

ま~~とんでもない人出にびっくりでした。
普段からよく根津神社へ行くのですが、普段は境内に5人いれば多い方なのですが(笑)、今日は1,000人くらいはいたんじゃないでしょうか?

肝心のつつじは・・・ちょっと遅かったようで、若干枯れ始めていました。
しかも、日差しが夏のように強かったので、白く光ってしまい、あまりいい写真が撮れませんでした^^;
でも、十分にキレイでした^^

P1030105.jpg P1030118.jpg
P1030091.jpg
↑つつじ苑に入るのも、列ができていました@@

つつじを見た後は、お参り。
お参りするのも、しばらく並んで・・・^^;
お参り後に、おみくじを引いたら、なんと大吉。やった~~!

その後は、谷根千散策。
谷中、根津、千駄木エリアのことを「谷根千」というらしいです。
ちょこちょここのエリアへは行くのですが、今日初めて散策をしてびっくり。細道を入ると、おしゃれげなお店がいっぱいあるんですね~(お客さん入ってるの?と心配になるお店もありましたが)
今度からは、用事をすませてそそくさと帰るのではなく、あちこち散策して帰ろうと誓ったのでした(笑)

P1030154.jpg
千駄木駅近くの「笑吉」で指人形劇を見ました。
いきいきとした表情の指人形で、指で動かしているとは思えないリアルな動きで、とても楽しめました。
自分の顔の指人形をオーダーできるようなのですが、6年先の注文まで埋まっているため、今は受注をストップしてるとか・・・@@
3人集まると、いつでも人形劇をしてくれます。今日は、ひっきりなしにお客さんが来て、立ち見の人もいっぱいでした。

P1030155.jpg
その後は、言問通り沿いの小さなこじゃれたレストランでランチ。ワンプレートランチ、980円なり。お肉、お魚、野菜とバランスもよくって、それぞれがとってもおいしかったです。

P1030158.jpg
さんざん歩き回って、最後に行ったのが谷中霊園近くの「イナムラショウゾウ」のカフェ。チョコ専門のカフェで、ケーキもチョコレートケーキのみでした。私は、「涙のしずく」というケーキにしました。表面のチョコがレモン風味で、爽やかでいて濃厚・・・一口食べて、あまりのおいしさに唸ってしまいました(笑)

歩いた、歩いた~~。最後の方はかなりバテバテでしたが、とっても楽しい1日でした。

つつじまつり

今日は根津神社つつじまつりへ行ってきました。
まつりといってもお祭りではなく、ただ単に見ごろだってことです(笑)
雨を心配していましたが、止んでよかったです^^

ちょっと早かったようですが、つつじ苑(この時期だけ有料)の中に入るととてもきれいに咲いていました。
天気が悪かったことと、まだ早かったこともあり、人出もそれ程じゃなかったので逆によかったです。
来週末くらいが見ごろだと思います^^

SANY0317.jpg SANY0333.jpg

[Read more...]

